japan.internet.comに掲載された時のプレスリリースメールを公開します
お久しぶりです。アベ (id:panzist) です。
前回の記事で、japan.internet.comに掲載される前後のアクセス数を公開しました。
記事をご覧になると分かるように、大手メディアに露出することはアクセスアップに絶大な効果を発揮します。
大手メディアのページから多くの人が訪問するのは勿論として、ページについているTwitterやFacebook、Google+、はてブ、mixi等のソーシャルボタンを使って訪問者がSNSでバズることによってバイラル効果が期待できます。今回のI Love Shiba Inu!の記事では300人以上がツイート、いいね!をしました。
記事内容に反響があればという前提になりますが、ニュースまとめサイトからもリンクされるので、SEO対策にも役立ちます。
個人サイトでプレスリリースを送ることに関しては下記のように考えておられる方もいらっしゃるようですが、
http://invisa.jp/blog/2010/12/24/how_to_apeal_your_own_web_service/
私としてはローリスク(というかリスクなどない)でハイリターンなので、やらない方が損だと考えています。というのもプレスリリースを作って送るのは簡単だからです。初めての方でも1時間もあれば作業を終えることができます。
では、本題に入ります。
1. プレスリリースってどうするの?お金かからないの?
プレスリリースには無料投稿系サイトがあって、これらは内容がまともであればほぼ間違いなく掲載されます。しかし、アクセスアップ効果はほぼゼロに近いです。SEO対策でリンクビルディングを、という意味であれば多少の効果はあるかもしれませんが。
次に有料でプレスリリース配信を代行しているサービスがあります。これを利用すると大手メディアのプレスリリースページに掲載されます。大手メディアですのでそこそこ効果はありますが、ただの宣伝ページだということは訪問者も分かっていますので、記事ページほどのアクセスは期待できません。しかもかなりの費用がかかるので、個人サイトでは費用対効果を考えるとあまりオススメできません。
最後に大手メディアのプレスリリース受付メール宛に投稿する手段があります。採用されると大手メディアの記事ページに掲載されます。メディア内部のことは分かりませんが、おそらく大手メディアの担当者がチェックして選びぬいたもののみが掲載されます。ここを狙います。メディアが中途半端な質の記事を掲載することはありませんからハードルは高いですが、その分効果は高いです。メディアの訪問者はもともとメディアが選んだ良質な記事を求めているのだから、効果が高くて当然です。
2. メールってどう書けばいいの?
私が今回japan.internet.comに掲載された時に送ったメールを公開します。
【プレスリリース】柴犬好きのための柴犬だけの動画サイト「I Love Shiba Inu!」」公開
2012年4月24日 阿部敏明
柴犬好きのための柴犬だけの動画サイト「I Love Shiba Inu!」」公開
http://www.iloveshibainu.net/top/
4/15、個人開発者の阿部敏明は、柴犬好きのための柴犬動画サイト「I Love Shiba Inu!」を公開しました。
「I Love Shiba Inu!」は柴犬好きのために、Youtubeの柴犬動画だけを集めたサイトです。
Youtubeで「柴犬」と検索して柴犬動画を探すと、20件ごとに次へボタンを押さなければいけないのが、ちょっとしたストレスになります。
そこで「I Love Shiba Inu!」では、ウィンドウの下までスクロールすると次の柴犬動画を自動的に読みこむ機能を設けました。これで気になる柴犬を探すことだけに集中できます。
また、「アップロード日」「毛色」「子犬」「ソート」などの検索条件を用意しています。いくつかリンクをクリックするだけで、簡単に「今日」投稿された「白柴」の「子犬」を「再生回数順」に表示させることができます。
もちろんキーワード検索ができるので、お気に入りの柴犬や投稿者さんの動画だけを表示させて楽しむこともできます。
キャッチフレーズは「柴犬の柴犬による人間のための動画サイト」です。「I Love Shiba Inu!」で快適に柴犬動画を楽しんでください。
お問い合せ先
阿部 敏明
メール : abet323アットgmail.com
Twitter : https://twitter.com/#!/iloveshiba_inu
これは下記、ゆーすけべーさんがブログで公開しているテンプレートを参考に書いてみたものです。
http://yusukebe.com/archives/20120322/100646.html
なぜこういったテンプレートで送るのか?といったことも上記記事には書いてあるので、参考にしてください。ちなみに私は火曜の朝に送りました。ゆーすけべーさんのブログは他にも参考になる記事ばかりですので、是非。
3. どの大手メディアに送ったらいいの?
これも今回私が送ったメディアの一覧と、そのメールアドレス、URLを公開します。
ITmedia releaseアットml.itmedia.co.jp
@IT ait_releaseアットml.itmedia.co.jp
Business Media 誠 makotopressアットml.itmedia.co.jp
EE Times Japan eetimesアットml.itmedia.co.jp
EDN Japan ednjapanアットml.itmedia.co.jp
japan.internet.com releaseアットinternetcom.co.jp
マイナビニュース news-prアットmynabi.jp
techcrunch tipsアットtechcrunch.jp
Publickey releaseアットpublickey.jp
impress im-releaseアットimpress.co.jp
EnterpriseWatch enterprise-watchアットimpress.co.jp
技術評論社 releaseアットgihyo.co.jp
gigazine http://gigazine.net/news/contact4/から投稿
まとめ
今回、私は運よく掲載してもらうことができましたが、打てば響くというわけではありません。おそらく全く反応がない方が普通でしょう。実際、I Love Shiba Inu!で画像機能を追加実装した際に、再度プレスリリースを打ちましたが、どこにも掲載してもらうことはできませんでした。駄目でも諦めずに、サイトに機能を追加⇒再度チャレンジをしてみることが大事だと思います。私も二回目の掲載を目指して頑張ります。最後にプレスリリース作成で参考になる本を紹介しておきます。