toshiaki abe blog

WEBサービスを一人で作ってる体験談など

仕事やめますか?それともWEBサービスを一人で作りますか?

はじめまして。アベ (id:panzist) です。


性はアベ、名はトシアキと申します。

f:id:panzist:20120505173939j:plain


今日からはてなブログをはじめました。

お仕事はシステムエンジニアです。
僕の勤める会社は主に二次請け以降のソフトウェアベンダです。

分かる方には分かると思いますが、SIerになれず、Servicerになれず、な会社です。
やりたい仕事を選んで取ってくることも、
やりたいことを形にしてサービスとして展開することも思ったようにはできません。


会社はお客さんからの仕事をありがたくいただきますし、
我々社員は会社から与えられる仕事を勿論ありがたくいただきます。
文句を言えるような身分ではありません。

それでもどこか日々の仕事をこなしているだけでは不安が拭いきれません。


「本当に誰かから与えられてばかりの仕事を続けて、エンジニアとして成長し続けられるだろうか?」


気づけば年も30手前になり、先輩は追い越せないのに後輩には追い越され、
給料は上がらず、お金を使わないので貯金が溜まることだけがとりえで、
親は年金で生活する年になり、駅の階段を上がるだけで息が切れ、
何もしてないのに体の節々が痛くて、友達が少なくてYoutubeとニコ動だけが友達で、
このままでは日本の未来はどうなってしまうのでしょうか。

f:id:panzist:20120505181146j:plain


モヤモヤした気持ちではてなブックマーク、tech系メディア、エロサイトを巡っていると、
僕のようなヒエラルキーの最下層では
聞いたこともないような単語を駆使して新技術をハックしている方や、
大人気のWEBサービスや、ソーシャルゲームを作ってる中の人がいたりするじゃないですか。

自分のやりたいことをやりながら、技術に優れ、プレゼンも上手で、
沢山の人にティーチングまでして、場合によってはイケメンだったりするじゃないですが。
ごく少数がイケメンだったりするじゃないですか。


「俺もこんな風になれないだろうか・・・」


そんなことを考えて休日にWEBサービスを一人で作りはじめたのが、去年の夏ごろでした。
自分なりに現状だったり、自分の殻だったり(皮じゃないよ!)を打ち破るために考えた結果が、
「一人でサービスを作って公開する」でした。
なぜWEBサービスを一人で作るというところに行き着いたのかは
別のエントリーで書きたいと思います。


今のところ運営しているWEBサービスは二つで、
そのうち、最近公開したI Love Shiba Inu!は、
japan.internet.com様の記事や、Yahooのニュースで紹介してもらったり、好調な滑り出しです。


こんな感じで、ギークでもハッカーでもリア充でもない、
持たざるものだから書ける体験談を書いていきたいと思います。


よろしくおねがいいたします。